「米穂夢(マイホーム)」続報
「 #米穂夢 (マイホーム)」活動は、「住吉地区 #町づくり 推進委員会・環境保全活動部会」の活動の一つで、「米穂夢」(素敵な名前ですが、)とは、「米作りを通して、『いのち』に繋がることを学び、人と人の絆や多くの実践活動を体験することで、『いのちをまもる・ふるさとをまもる・地域をまもる』ことへとつなぎ、 #地域 の大きな輪の中で子供達を育み、福祉へとつなぐ」ことを目的としています。
6月15日には、「 #田植え 」を終え、7月23日は、「 #案山子 (かかし)作り」をしました。コロナ禍とはいえ、今年はなんとか、住吉南小&住吉小の子供達等、11名を交えて実施されました。思い思いに、案山子に着せる服や帽子などを選び、竹竿に洋服を着せてワラを詰め込む作業を楽しみました。最後に子ども達が顔を仕上げて完成させてくれました。
8月20日には、先月23日子ども達と一緒に作った案山子9体を、米穂夢の田んぼに看板と一緒に、委員の皆さんと立てました。環境保全部会委員の皆さん(先輩方)の手際の良さに、改めて、感心しました。暑い中の作業お疲れ様でした。また、これから稲の実る季節となりますが、案山子の皆さんのご活躍を期待します。
「米穂夢(マイホーム)」活動は、子供達の成長過程に於いて、学校、地域、家庭の交流を図りつつ、「 #郷土愛 を持った人づくり」にも寄与する活動だと思いました。
(住吉地区まちづくり推進委員会・環境保全活動部会委員 #北村やすひろ )
AD